持ち物

IKUMOP1.GIF - 1,369BYTES旅のもちもの(改訂版)IKUMOP1.GIF - 1,369BYTES

一時帰国したこともあり、持ち物もけっこう変化しました。でも相変わらず重いのは、もう性分としか云いようがありませんね・・・。
(以前の持ち物リストはこちら)


入れ物

バックパック

昔から使用している、ジャックウォルフスキン製。50g。

パソコン用バッグ B5PC用。
街歩き用
肩掛けバッグ
東急ハンズでバーゲン品になっていた(780円)、サイクリングバッグ。以前のものより小さく軽くなった。
サブバッグ(手提げ) 荷物が重くなったとき用に・・・のつもりだったがずっと使っているなあ・・・。
大小のビニール袋 スーパーのでかい袋やショップバッグなど数枚。荷物の小分けに。→最近は何でもかんでもビニール袋に入れているよーな気がする・・・ホームレスのようだ
化粧ポーチ レスポートサック製。文房具や細かいものを入れておく。
貴重品袋 首下げ式と腹巻式を各1枚。

重要品目

 
パスポート 10年もの。新調したはずが、もう半分くらいスタンプ押されちゃいました。
パスポートのコピー ・・・実はない。どこかでしようと思いつつ、ほったらかし。
戸籍抄本 300円。
海外旅行保険証 AIU。1年のバラ掛けで7万円くらい。
現金 日本円少々、ユーロ15ユーロ、ドル現金多量。
トラベラーズチェック 現在ドルT/Cのみ。最近ユーロが強いので、もっと作っておけばよかったと後悔しきり。
三井住友国際キャッシュカード 手数料1000円かかった。三井住友はPLUSというATMに加入している。
クレジットカード 住友ビザ。
学生証 以前使っていたユーストラベルカードが、大事なところで使えず、レバノンで本物の学生証を作成。6ドル。
住所録 緊急連絡先など。

安全用品

 
南京錠(×2) ダイヤル式と鍵式を一つずつ。ダイヤル式の方が便利。
コンドーム 未だ未使用のゴルゴ13印コンドーム(6ケ入り)。

生活用品

ぬぐい・タオル 軽くてすぐ乾く手ぬぐいを2枚と、予備に普通のタオル1枚。
ミニタオル ハンカチ代わり。
洗濯用たこ足 100円ショップで購入。小物を干すのに便利(過去の経験から)。
ボディグローブ あらゆる身体洗い道具を試してきたが、これがマイベスト。以前はボディショップのを使っていたが、無くしてしまったので今は100円ショップ製。
歯ブラシセット トルコで買った歯ブラシと歯磨き粉を未だに使用。
石鹸 例のアレッポ石鹸です・・・まだまだ無くなりそうにない。
化粧水

帰国した際に、貯めていた試供品(さすがはセコい)をごっそり持ってきた。→今使っているのはイスラエルで買った死海のミネラル成分たっぷりのAHABAというメーカーのもの(つい買ってしまった)。

シャンプー トルコ製のリンスインシャンプー→エジプト製リンスインシャンプー
ブラシより薄くて嵩張らない。
かみそり Schick製。男友達のアドバイスにより男物を購入(剃り味がいいらしい)。
つめ切り  
耳掻き  
とげ抜き
眉ばさみ 以上4点セット。
日焼け止め メンソレータムの乳液タイプとパウダー、あと使ってなかった日焼け止めも。
ヘアバンド 無印良品のタオル地のターバン。
計算機 100円ショップ製のボロいやつ。
ホッカイロ 念のため、ということで未練がましく3つくらい持っている。
ミニ懐中電灯 アルミ製。これは相変わらず役に立ってますね。
方位磁針 100円ショップ製のダサいやつ。
ミニ裁縫セット 全然使ってないなあ。。。服破れてるんだけどね^^;
化粧道具 ついに眉墨も持たなくなり、今持っているのは、日本で途中まで使ってほったらかしてあったファンデーションと、パリのセフォラで買った口紅のみ。
生理用品 ナプキンは、ぜいたく云わなければ世界各国で手に入りますね。ただし、タンポンは持参すべき。→タンポンはアジスアベバのスーパーにあった。即買い
食糧 飛行機でぱちってきた砂糖・塩や、本だし、チキンコンソメなどなど。→最近は米やらネスカフェのコーヒーまで瓶で持ち歩いている。そういうのが重いんだっての!

衣類

Tシャツ(4枚) 無地2枚、ボーダー1枚、お友達がデザインしたTシャツ(餞別でくれた)。
長袖シャツ(2枚) 無地1枚、ボーダー1枚。
発熱下着 汗を吸って発汗する、ハイテクババシャツ。
アーミーパンツ 梅田のギャレで買ったやつ。けっこうお気に入り。
ストレッチパンツ 何の変哲もない黒いパンツ。
綿パンツ 石垣島で買った、草木染めのたらっとしたパンツ。寝間着。
パンツ(4枚+生理用2枚) BODYWILDのボクサーパンツ。→ペトラで干していたら無くなった。もったいない・・・。
ブラジャー 地味なもの。色気より実用性。
スパッツ お友達からの餞別。

Skechers製の厚底スニーカー。黒。

便所サンダル シャワーが汚かったり、室内履きに。赤色でよく見るとちょっとかわいい。
靴下(3枚) お友達が餞別にくれた。超派手なガラで、しばしば注目を浴びている。
水着 ごく普通のビキニ。

クスリ類

ルル 風邪薬。
ナロンエース 頭痛、生理痛。
正露丸 下痢止め。
和歌の浦 下痢止め。親戚のおばさんにもらった。超強力らしい・・・。
テラ・コートリル軟膏 傷薬。抗生物質。
マッキン液 消毒液。
かゆみとバイバイ ロールオンタイプのかゆみ止め。
バンドエイド とりあえず何枚か。
体温計 オムロン製。
パンシロン 胃薬。普段はあんまり飲まないんだが…。
抗生物質 医者でもらう。とりあえず7日分。

書籍・ガイド関係

英語辞書 プログレッシブのポケット英和・和英辞典。
地球の歩き方 今はラリベラでもらった「東アフリカ編」のみ。
ガイドブックのコピー サファリホテルですべて調達。
英会話フレーズブック ソニーの社員教育用のやつ。多分けっこう売れたやつ。
文庫本 帰国の際に、今までほったらかしてあった本を適当に持って来た。「オリエント急行の殺人」「誰かが道をやってくる」「泥棒日記」「マルドロールの歌」→前記2冊は人にあげた。ちょっと荷が軽くなった・・・
六ヶ国語会話集 お守り代わりに一応。英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語(と日本語)。
ノート 無地の雑記帳を一冊。何でもかんでもここに書く。
文房具一式 シャーペン、ボールペン、赤ペン、修正ペン(いるのか?)消しゴム、のり、はさみ。→しかしペン類はいつの間にかなくなっているなあ・・・
英語のテキストブック 由緒正しきケンブリッジ大学出版部の、文法テキスト。語学学校に行っていたとき、お友達に薦められて購入するも、未だ終わらず・・・。結構な荷物だが捨てられない。

新たに増えたものども(備考) 

……必要に迫られて買ったものたち

・洗剤inミニペットボトル(ヨルダン以降)
・コイルヒーター(イラク)

・アルミコップ(スーダン)

……誘惑に負けて買ったものたち

・空撮の写真集(レバノン)・・・※重さ2.5キロ。人を殺せるくらいの分厚さ。
・スターバックス レバノンバージョンマグカップ(レバノン)→カイロで送った。
・サダム・フセインバッジ12個(イラク)→カイロで送った。
・ホロコーストの本(イスラエル)→カイロで送った。
・シャガールのステンドグラスのポストカード本(イスラエル)→カイロで送った。
・壁掛け用ミニ十字架(イスラエル)→カイロで送った。
・アラビア語の絵本(エジプト)→カイロで送った。
・カフィーヤ(エジプト)
・ストール(スーダン)・・・※でも実はインド製だった・・・。インドで買えよ。
・木彫りの櫛2本(エチオピア)

そのほか、絵葉書などの紙類は日々増殖しております。

……もらったもの

・レトルト白米・赤飯
・大人のふりかけ
・レトルト味噌汁
・中国茶ティーバッグ
・ヨハネの福音書
・ムスリムスカーフ
・Tシャツ
・「地球の歩き方 東アフリカ編」

 

inserted by FC2 system