持ち物

WHITE02.GIF - 135BYTES旅のもちものWHITE02.GIF

長い旅に出る……となると頭を悩ませるのが持ち物。荷物は軽いことが鉄則。しかし後で「やっぱり持って来ればよかった」と後悔するのもイヤだしなあ……。

ということで、実は膨大な時間をかけた持ち物リスト。これが正解かどうかは神のみぞ知る……。
(モバイル関係はこちら)


入れ物

バッグなど。実は一番悩むのがこれかも知れない。何しろパソコン持って行くので、バックパックひとつってわけにもいかないしなあ・・・。
 
バックパック

昔から使用している、ジャックウォルフスキン製。多分50g入る。→と思っていたけどもっと少ないかも。40gくらい?→と思っていたらやっぱりこれは50gあるみたいだ。しかも重さが20`近くあることが判明。拷問のように重い。

パソコン用バッグ B5PC用。
街歩き用
肩掛けバッグ
さんざん探したが気に入るものなし。これも昔使用していたSACの黒いショルダーバッグ。見た目よりたくさん入る(PCバッグもすっぽり入る)。→でもやっぱでかすぎてかっこ悪いなあ。一時帰国したら買い換えようっと。
大小のビニール袋 スーパーのでかい袋やショップバッグなど数枚。荷物の小分けに。
化粧ポーチ レスポートサック製。文房具や細かいものを入れておく。
貴重品袋 首下げ式と腹巻式を各1枚。
小銭入れ 小さな皮製の、ちょっと乙女チックなやつ。


重要品目

この辺はそんなに特殊なものはないかと思われ。
 
パスポート 10年もの。
パスポートのコピー はりきってカラーコピーにしてみた。
戸籍抄本 300円。
海外旅行保険証 AIU。1年のバラ掛けで7万円くらい。
現金 日本円少々とユーロ少々。
トラベラーズチェック ドルとユーロとイギリスポンド。つーか円安ひどすぎる・・・。
三井住友国際キャッシュカード 手数料1000円かかった。三井住友はPLUSというATMに加入している。
クレジットカード 住友ビザ。
国際青年証 25歳以下の青年が取れる学割みたいなカード。→1400円したが、1ヶ月ですでに元は取れていると思われる→が、ウイーンとアテネの一部で使えなかった。何でやねん!
入学許可証 少しだけ学校に通うので…。
住所録 緊急連絡先など。


安全用品

この辺もそんなに特殊なものはない。でもちょっと甘いかもですね。チェーンとかも必要かも。
 
南京錠(×2) それぞれのバッグに1つずつ。自分で鍵を無くしそうなのですべでダイアル式。→いきなりドイツで無くしてるよ…どこで落としたんだか…
防犯ベル 昔友達にもらったやつ。→これもお家に忘れて来ました
コンドーム 強姦された時の最後の手段に。別にヤリたいからではない(ホントです)。何故かゴルゴ13のイラスト入り。


生活用品

長旅な上、いわゆる発展途上国にも行く予定ゆえ、最低限のものは持参しておきたい。しかし、最低限のものが何なのかは今ひとつよく分からない。
 
普通のタオル(×2) バスタオルは嵩張るのでやめた。 
ミニタオル ハンカチ代わりに。
洗濯用たこ足 100円ショップで購入。小物を干すのに便利(過去の経験から)。
ヘチマタワシ ボディショップで購入。→ヴィリニュスのYHに忘れてしまった・・・→そしてボディグローブを購入するもまた紛失し、せっかくYちゃんに買ってもらったあかすりもパチられ、しばらくは玉ねぎの入っていたネットで身体を洗っていましたとさ。サイテー。今はギリシャで買った海綿
歯ブラシセット →フィレンツェのYHで紛失。→フィレンツェで新しいのを購入してずっと使用していたが、サフランボルの宿に忘れる 
石鹸 洗顔、洗濯…すべてをこれで済ませる。
化粧水  
シャンプー 一応リンスinのものを。無くなったら現地調達。
ブラシより薄くて嵩張らない。
かみそり Schick製。男友達のアドバイスにより男物を購入(剃り味がいいらしい)。
つめ切り  
耳掻き  
とげ抜き →モロッコのどこぞの安宿で紛失。 
眉ばさみ 以上4点セット。
日焼け止め メンソレータムの乳液タイプとパウダー。
ヘアバンド 無印良品のタオル地のターバン。
計算機 家にあった太陽電池のやつ。→これもいつの間にか紛失 
ホッカイロ 1パック。→もう捨てようかと思っていた矢先、バルト三国で大活躍。あると何となく安心する
ミニ懐中電灯 アルミ製。→洞窟探検などに役立つ。あとドミで同室の人々が異様に早く消灯してしまうとき
温度計&方位磁針 一体型はなかなか無い(コーナンで発見)。方位磁針はこれまでの経験上かなり便利と思われる。→最近調子が悪いのか使えない…大いに困ってる→と思っているうちにヴェネツィアで紛失。
ミニ裁縫セット ま、一応。
化粧道具 これも一応。日焼け防止用のファンデーションとリップクリーム、眉墨のみ。あとは現地調達。
生理用品 超強力そうなのでウィスパーネオ。42個入×2パック。あと試供品をいくつか。


衣類

腐っても女子、ということで(?)なるたけ汚い格好をして強盗などに狙われないようにという女子一人旅の鉄則は重々承知していながらも ついつい気を遣ってしまうのがお洋服。黒系の地味な色あいのものを選ぶようにはしたが、細部にミョーなこだわりが。セレクトにはかなり時間を食った(アホや)。
 
半袖Tシャツ(×3) 下着替わりにもなる薄手のもの2枚とゆったりめのを1枚。足りなくなったら現地調達。→どこで無くしたんだか1枚ない・・・。→そしてまた、ブダペストのテレサハウスに1枚干し忘れてきた。もうええかげんにせえよ
長袖Tシャツ(×2) 日焼け防止にもなるし、何よりヨーロッパはまだ寒そう。→北の方は超寒い。こんなんじゃ足りない。
発熱下着 ハイテクババシャツ。汗を吸って発熱する(らしい)。
フリースジャケット もちユニクロ。リバーシブルのやつだが黒とグレーなのであんまり意味がない。→毛布が薄いときなど未だに重宝してます(6月)→野宿の際にも大活躍、フリースはもはや旅の必需品。
ナイロンジャケット モンベルのが欲しかったけど高いのでやめて、京都のビブレでWOOLRICHとかいうメーカーのを買った。グレーの超地味なやつ。
カーディガン アニエス.b。コットン製。カーディガンは便利かな、と。→やっぱ便利です(笑)
ストレッチパンツ 黒。正装用(あるのかそんな機会)。
アーミーパンツ カーキ。敢えてジーンズをやめてみた。→どうやら家に干し忘れていたらしい・・・ということで、ドイツのユニクロ(?)「H&M」でデニムパンツ(ジーンズにあらず)を購入
綿パンツ 沖縄で買った、むちゃくちゃアジアチックな草木染めのパンツ。寝間着。
スパッツ 旅の餞別に友達がくれた。わたしが縞模様のを欲しがっていたらわざわざ探して買って来てくれた。ありがとう。
パンツ(普通用×3、セ@リ用×2) BODYWILDのボクサーパンツ。男物っぽいので、安宿などで干しやすいかと。
ブラジャー(×2) これも地味なもの。→何故か何処かに置き忘れてきたらしい。本当に何故なんだ?!
スニーカー Skechersの厚底スニーカー(厚底ってなかなかないんだなこれが)。色は黒。
便所サンダル シャワー室が汚かったり、室内履きに。→これはかなり役に立ってる。ドイツでKさんがビルケンシュトックのサンダル履いてたのが可愛くって思わず買おうかと思ったけど、今思えばビルケンのサンダルは勿体無い。便サンで充分
靴下 4足。→マドリッドで一足片方をなくしてしまった・・・。強盗?(違うって)
水着 普通のビキニ(これしか持ってない)。
サングラス 澁澤龍彦みたいな黒いやつ…が壊れたので普通の赤縁のサングラス。→ドイツの遊園地で紛失したのでH&Mで新しいのを購入したがモロッコで紛失。→で、新しくレイバンのニセモノを買ったら一日で壊れた・・・(カチューシャにしていてバスの網棚に頭をぶつけたせいです)。


薬関係

普段あまり薬を飲まないもので(薬嫌い)、何を持って行けばいいのか悩んだ。 こんなんで足りるのかなあ・・・。
 
ルル 風邪薬。
ナロンエース 頭痛、生理痛。
正露丸 下痢止め。→モロッコでの下痢には効かないなあ・・・。
和歌の浦 下痢止め。親戚のおばさんにもらった。超強力らしい・・・。
テラ・コートリル軟膏 傷薬。
マッキン液 消毒液。
かゆみとバイバイ ロールオンタイプのかゆみ止め。→これは意外に使っている。安宿は蚊が山ほどいるからねえ・・・。
バンドエイド とりあえず何枚か。
体温計 オムロン製。
パンシロン 胃薬。普段はあんまり飲まないんだが…。
抗生物質 医者でもらう。とりあえず7日分。


書籍・ガイド関係

ガイドブックや本、紙類関係のもの。本キチガイなので旅に本は欠かせない(毎回4冊ぐらい持っていく)のだが、本はとにかく荷物になる。なので、なるべくいつまでも読み終わらないようなコムズカシイのをセレクト。ガイドブックも最低限(とは云え結構多い)。後はロンリープラネットなどを現地調達するつもりで。

英語辞書 プログレッシブのポケット英和・和英辞典。
地球の歩き方 ヨーロッパ編のみ。→テレサハウスで福ちゃんに贈呈。
はじめての旅先通信 海外モバイルに慣れるまでの参考書。
地球の歩き方コピー チェコとポーランドの分だけ。→しかしポーランドの分が2ページくらいしかなく役に立たず。
文庫本 「創世記」「コンスタンティノープルの陥落」(←関空の本屋で購入)→もっと面白い本を持ってくるべきでしたね。→そしてついに「創世記」はイタリアの宿で捨てた・・・罰当たりそう・・・
六ヶ国語会話集 お守り代わりに一応。英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語(と日本語)。
ノート 分厚い無地の雑記帳を一冊。何でもかんでもここに書く。
文房具一式 シャーペン、ボールペン、赤ペン、修正ペン(いるのか?)消しゴム、のり、はさみ。
手帳 カレンダーとアドレス帳に。

新たに増えたものども(備考) 

……必要に迫られて買ったものたち
・H&Mのズボン(ドイツ)
・ボディショップのボディグローブ(イギリス)→£3.50。
・GAPのTシャツ(イギリス)
→バーゲンだったので買った。£6.99。→でも気に入らなくなり本とともに日本に送った。
・闘牛Tシャツ(スペイン)→Tシャツが一枚無くなったので…9ユーロ。
・歯磨き粉、化粧水、石鹸、シャンプーなどたびたび
・とげヌキ
・DIESELのTシャツとタンクトップ(イタリア)
→バーゲン品。
・スイスアーミーナイフのニセモノ(ブルガリア)→100円くらい(笑)。
・寝袋(テッサロニキ)→どうしても必要でもないけど、結構安かったので。15ユーロでした。
・海綿(アテネ)→2ユーロ。

……特に必要ではないが買ってしまったものたち(みやげ品の類)
・絵本(チェコ)
・ルートヴィヒのミニ伝記本(ドイツ)
・長靴下のピッピTシャツ(スウェーデン)
・写真集「ICEHOTEL」(スウェーデン)
・ポストカード(色々)
・くまのプーさんの絵本(イギリス)→安かったのでつい…。£2.99。
・・・これ以降、イギリスとフランスではかなり本を買ってしまった。もうコワくて書けないです・・・しかも送り賃もかなりかかったし・・・。バカ。わたしのバカ。

・アンネ・フランクの本(アムステルダム)
・ガウディの本(バルセロナ)
・デイヴィッド・ラシャペルの写真集(ウイーン)
・ラウラ・キカウカの個展カタログ(ウイーン)
・ギリシャ神話の本(アテネ)
・メテオラの本(メテオラ)

・革のポシェットと首かけ式の小銭入れ(フェズ)
・ストール(エッサウィーラ)
・砂漠の薔薇(ドゥーズ、トゥズールなど)
・キリストのペンダントと指輪(ローマ)
・アルミパックでできた手提げかばんとシステム手帳(ウイーン)
・イコン(メテオラ)
・アトス山の教会音楽CD(テッサロニキ)
・薔薇のジャム(以下ソフィア)
・薔薇エッセンス
・薔薇摘み人形
・薔薇の刺繍のブックマーク

・家族・親戚関係みやげ(大量)

……もらったもの
・「地球の歩き方」イタリア編(ロンドンで)→スロヴェニアYHに置いていった
・「地球の歩き方」トルコ編(これは正確には人が忘れていったやつ)
・「地球の歩き方」スペイン編(マドリッドの宿でぼったくられムカついたのでぱちった)→パレルモの安宿に置いていった
・「ロンリープラネット」地中海編(セビーリャで)
・大槻ケンジ「オーケンののほほんと熱い国へ行く」(ドイツのKさんにもらった)→セヴィーリャで会ったKさんと交換し、今手元には塩野七生の「男たちへ」、佐野洋の「死んだ時間」、赤川次郎の「砂のお城の王女たち」(※ELVIS文庫)がある(7月現在)。→「死んだ時間」と「砂のお城〜」はチュニスでYちゃんに贈呈。
・遠藤周作「ぐうたら社会学」(これもドイツのKさんに)→これもセヴィーリャで会ったKさんと交換。
・ブラウス(これもKさん・・・色々ありがとう)
・「マザーネイチャーズトーク」(ウイーンで会ったYさんと、「男たちへ」との交換)→テッサロニキで会ったNくんと交換。
・「ヘミングウェイ短編集」(※ELVIS文庫)(テレサハウスでアクセルにもらう)→Nくんと交換。
・「イン・ザ・ミソ・スープ」(Nくんと交換)→イスタンブールのコンヤで会った大学生に贈呈。
・「あはははは」(Nくん)
・「シンドラーのリスト」(Nくん)

・スウォッチ(サフランボルで会ったSさんに。感謝!)
・目玉の指輪(Sさん)

inserted by FC2 system