IKUMOP1.GIF - 1,369BYTESモバイルあれこれIKUMOP1.GIF - 1,369BYTES

モバイルパッカー。どちらかと云うとメカに弱いわたしが何ゆえパソコンを持って旅に出、しかも現地でホームページをアップしようと思ったか。 それはひとえに・・・自己満足です(笑)。

モバイルをする上で、数々のモバイルパッカーさんのホームページを勝手に参考にさせていただきました。
十分な装備かどうかは分からないし、現地で使いこなすようになるまではまだまだ時間がかかりそうですが。。。


PC関連

ノートPC

VAIO PCG-SR1G/BP。11.5型ノート。重さは1.36kg(バッテリ込み)。 中途半端な大きさでちょっと後悔している。東芝のLibrretと迷ったが同じ値段だったのでついこっちに。
ACアダプター

PC付属のもの。240Vまで対応しているので海外でも使用可能。

FDドライブ imation製。VAIO純製にしたかったがケチった。確かこれは7800円。
LANカード corega-pcg-td。インターネットカフェでつながせてもらう際に必要らしい。
モジュラー延長コード victor製。自宅でも電話線が遠いので使用している。1400円くらい。
海外用コンセント 海外用の電源コード。
サスコム これ1つでどんな電源口でも差せるという万能電源プラグ。
モデムセイバー

国によってモデムが違うため、これで安全に使えるモデムかどうかを調べるらしい。これはドイツでお世話になるKさんに借りることに。

モジュラーアダプタ変換プラグ イギリスタイプ。多分イギリスに一番長く居るので。
FDディスク5枚 主に作成したファイルをインターネットカフェでアップする用に。→そんなにたくさんいらない気がして3枚に減らしたとたん、1枚壊れた。人生そんなもん

デジカメ関連

デジタル
カメラ

さんざん迷った結果、普通のフィルムカメラと2つ持って行くことに。 デジカメはオリンパスCAMEDIA C-2。200万画素だがレンズがよいのでキレイな写真が撮れる(ビックカメラ店員談)。普通の単3電池が使えるのと、他のメーカーより安かったので(税込3万くらい)。→しかし、1週間後ビックカメラに行ったら5000円も値下がりしていてへこんだ。
スマート
メディア
デジカメ購入時に付属の16MBと32MBを各1枚ずつ。→16MBのは突如壊れた。64MBのを新たに購入。
USB
ケーブル
デジカメ付属のもの。いらない気もするけど一応。
ニッケル
水素電池充電器
これもデジカメ買ったら付いていたやつ。アルカリ単3電池は減りが異様に早いので、充電のきく水素電池の方が経済的(らしい)。
スマートメディア用PCアダプタ BUFFALO製。

CD-Rドライブなんかも要るかなーと思ったのだが(写真の保存、起動ディスク用に)、キリがないのでやめました(→結局一時帰国の際に買いました。また重くなった)。あんまり重装備だと万一盗られた時のショックが大きいだろうし。しかしそれでも結構重い・・・。 inserted by FC2 system