IKUMOP.GIF - 1,393BYTES旅先風信。vol.XX(暫定原稿)IKUMOP.GIF - 1,393BYTES


最近何してるんだ?更新も止まっているし、旅行もさっぱり進んでいないじゃないか、とお思いの読者の方もいらっしゃることでしょう。

積年の悩みだったアクセス数も徐々に伸び始め(それがカウンターをつけなくなってからの出来事だというのは皮肉なもんです)、今こそガンガン更新してさらなるアクセスを稼ぎたいところなのですが、あろうことかこのていたらく。

で、今何してるのかって?
簡単に云うと、メキシコシティで沈没です。
それも、これまでの沈没なんかよりよっぽど本格的、かつ長い。年内にヨーロッパに飛ぶとか云いくさっていたわたしは一体何処へ行ってしまったのでしょうか(遠い目)。

じゃあ、何でそんな沈没してるのかって?
宿の居心地がいいから?友達が来てるから?長編マンガを読破しようとしているから?連日連夜麻雀に明け暮れているから?それとも、HP作成のため?

実は、わたしにもよく分からないんです。
テレサハウスのときみたいに、宿を愛しているのかというと、半分イエス、半分ノー。少なくとも、テレサハウスを好きだった気持ちとはちょっと違う。
確かに、旅で会った友人たちとの再会もいくつかありました。でも、みんなもうここにはいない。
長編マンガは、こないだグアナファトで『バガボンド』と『寄生獣』と『Heaven?』を2晩で一気に読んだので、もうお腹一杯。
麻雀は、一番最初にシティに来たときに覚えて以来、かなりやりたい病なんだけど、今は打つ人がいない。
HPは・・・一目見りゃそうでないことは分かりますね(苦笑)。

ええい、回りくどい!
でも、仮にも公共の電波を使っている以上、言葉には気をつけなくてはいけないわけで。
今の時点では何と書いていいのか分かりません。
暫定的に、事故とでも書いておきましょうか。まあ、そんなようなもんです。あっでも、強盗とか入院とかじゃないので、心配しないで下さい(ちょっと今胃が痛いけど)。

抽象的な云い方で申し訳ないけれど、今の状態をひとことで形容すると、淀んだぬるい水の中でもがいている感じ。
楽しいのか、憂鬱なのか。何をしたいのか、何をすべきなのか。
周り(人間も含めわたしを取り巻くすべての環境)は敵なのか、味方なのか。
自分がダメになっていっているような気がして、これじゃいかん!と思う一方、別にダメになったっていいんじゃないの?とゆるく開き直ったりもする。
そんな感じで、自分の心情をつかみかねている状態です。

わたしはこんな原稿を書いて、一体何を伝えたかったのだろう?
ずっと長い間、わたしの愚痴やたわごとを聞いてくれている読者の方とパソコンに、何をぶつけようとしているのだろう?

・・・久しぶりに更新したのに、謎だらけの内容でごめんなさいね。
ただ、とりあえず、生きてます。そして、旅も続けます。今回のアップで、唯一明確に伝えられることがあるとすれば、それだけかも知れません。
多分、クリスマス頃には、ここを出ると思う。身辺整理が終わったら、また稿を改めます。
それではまたね。
(※過去の原稿は、時間を見てアップするよう心がけます^^;)

(2003年12月13日 メキシコシティ)


ICONMARUP1.GIF - 108BYTES 画面TOP旅先風信INDEXHOME ICONMARUP1.GIF - 108BYTES

inserted by FC2 system