旅先風信5「ラトビア」


先風信 vol.5

 


 

**マクドナルドは偉大だ**

 

れを書いているのはリーガの旧市街にあるマクドナルドです。
エストニア・タリン行きの夜行バスを待っています。あと6時間…手持ちのお金はあと300円くらいしかなく、下手に動けないため、日記を書いて時間を消化することにします。

しかし、マクドってやつぁ…エライですね(笑)。
だって、本当にどこにでもあるのですもの。
できるだけ利用しないようにと心がけていたけれど、本日、旅に出て26日目にしてついに入ってしまいました。
今日は朝から旧市街を中心にリーガの街を歩き倒したため、もういいかげんどこかに座って落ち着きたくて、地元の食べ物屋に入ったものの何だかゆっくりできなくて、トイレにも行きたいけれど有料トイレを利用するのが何だかシャクで…そんなわたしの希望をすべて叶えてくれたのがマクドだったのです(んな大げさな)。
世界各国どこでも同じメニュー、同じ味、同じ店構え。ぼったくりもないし、長居しても誰も文句云いません。よくよく考えるとこんなに安心できる場所はそうそうないのでは?
ま、いつもいつもマクドでは旅人としてだらしないですけどね。

さて、リーガというところはどういう街かと云いますと、ごく普通の街です(笑)。
同じバルトの首都でもヴィリニュスとは違う雰囲気ですね。”バルトのパリ”と云われているだけあって都会ですし、それも西欧的な街の印象です(ヴィリニュスはもっと東欧的)。面白みには欠けますが、明るくて落ち着いているので安心して歩けます。
さらに旅人にとって素晴らしいのは、ツーリストインフォメーションに行くとTake freeのタウン誌が置いてあること!当然地図付き。これで観光もばっちりです。まあ正直云って特に見どころはないんですけど…(多分)。

RYGAKAWA.JPG - 166,298BYTES リーガの中心を流れる川(名前不明…調べろって?)。

午前中は占領博物館に行きました。月曜日はclosedなのですが(これは大体の博物館がそうらしい)、学生の社会見学に紛れて(?)入ることができました。ラッキー。でも辞書を引きながらゆっくり見ていたので、いつの間にか取り残され、ついに見つかって追い出されてしまいましたが。
リトアニアの時にも書いたように、バルト三国はドイツ(ナチ)と旧ソ連によって長い間虐げられてきたことがよく分かります。
ナチスがラトヴィアに入ってきた時、国民はソ連からの解放してくれるものと思って歓迎したそうです。それが実はとんでもない輩だったわけで…。で、終戦でナチスが出て行ったと思ったらまたソ連が占領にやって来たのです。
バルト三国にとっての独立というのは本当に大きな意味があるのですね。
こんな、全部合わせても日本と同じかそれ以下の土地が3つもの国に分かれて、通貨も言語も違うなんて、旅するほうにしてみれば面倒くさいことこの上なしですが(笑)。

リトアニアではほとんどお店に入ることもなかったのですが、リーガでは観光は二の次にして、CDショップやブティックなどを物色していました。CDショップに、J-POPならぬラトヴィアン・ミュージックのコーナーがあって、結構面白いジャケットのCDがあって興味をそそられましたが、あいにくわたしはCDを聞く機械を持っていないのですよね。PCには付いてないし。重くてもやっぱりCD-ROMを持ってくるべきだったかしら…。ちなみに値段は5〜8ラット(1000〜1600円)。物価を考えるとそんなに安くはないです。カセットだと500円前後。

あと、露店や土産物屋(あまり多くない)で売られている毛糸製品が結構可愛いんです。
手袋とかマフラーとか。よくある雪の結晶柄のやつなんですが、子供が帽子かぶっているのとか見るとめちゃめちゃ可愛いので、久々に物欲がメラメラと…。まあわたしがかぶって可愛いかどうかは別ですが。それに今300円しか持ってないし。

お店は、コンビニみたいなちょっとした食料品店は夜12時くらいまで開いています。両替屋も、リトアニアに比べると多いので便利。やっぱり都会なんでしょうかね。

ラトヴィアくんだりまで来てマクドにいるってのもよくよく考えると不思議な感じがします。それではまた。

RYGAKYUSHIGAI.JPG - 123,095BYTES リーガ旧市街の一角。

追記:これを書いた後もまだ時間が余ってしまったため、駅前のインターネットカフェでHPの更新と、久々にネットサーフィンをしていました。日本語フォントが入ってないので、ヤフー検索も制限されてくるのですが、2ch(2ちゃんねる)は出てきましたねえ。思わずお笑い芸人スレッドでハリガネロックの動向を探ってしまったですよ…ここがラトヴィアであるということをすっかり忘れてしまってました。インターネットってつくづく凄い(ある意味ヤバい)と思った。

(2002年4月8日 リーガ)

ICONMARUP1.GIF - 108BYTES 画面TOPINDEXHOME ICONMARUP1.GIF - 108BYTES







inserted by FC2 system